熊本の震災。
まだまだ余震があるようですね?

避難されている方々が、皆様ご無事で
家に帰れますように。
保育のパート、復活してますよ。
4年前に某新聞販売店の保育室でパートしてたんだけど、

そこの今の店長さんから電話いただきまして。

保育のパート、復活してますよ。

でも久々だし、体力も劇おちなので、子供ちゃんが三人きただけで

けっこう疲れて、昨日は時々横になったりしてました。

あんまり、飛んだり走ったりしてないのに、ね。

元気がよくて、口が悪いんだけど、本当はママが大好きなTくんが出しまくってた

おもちゃを片付けるだけで、ヘロヘロになってしまった

おばちゃん先生でゴメンヨーw

あせらず、のんびりやりますとも。
お待ちかねを、ついに発見!
ずっとずっと100均で出ないかなぁと漠然と思っていたブツをついに発見!しかも3種類!

洗剤を入れて10倍に薄めて、泡状に出てくるポンプですよ😊

ただいま、台所洗剤のJOY濃縮タイプを10倍に薄めて活躍ちゅう。

これだったら手荒れ気にせずに洗い物できるね。
たぬきやさんと海女さんの魚網ストラッブ。
ただいま、あまちゃん再放送ちゅう。

あまちゃん本放送やってた時に、あまちゃんハッシュタグで、東北の海女さん達が、震災で使えなくなった魚網を再利用してブレスレットにしているサイトを偶然発見。
青い色のを誰かロック歌手の人もつけているとかいないとか。
私はサイトでそれを買える事を知って、緑の毛糸と赤い魚網のブレスレットを購入。
でも本来の使い道はすっかり忘れて、自分で作ったiPhoneフォルダーの繋ぐパーツにいつも引っ掛けてた。

たまたま先日、ブラ浪漫で、打ち上げが久々のたぬきやさんという川っぺりにある飲み屋さんで。海の家が川のそばにある感じ。
そこで4時ぐらいから飲んでたんですけどね。

その日黒いサンダルで出かけたのはいいんだけど、それがかなりボロボロだったみたいで。
そろそろ買い替えをしたいなぁとは思ってたんですけど。

ハッて気付いたら、なんかサンダルの下の方がね、ハタハタハタ…ってしてる訳ですよ。
もう、、、少し酔っ払ってるから訳が分からないんだけど、こりゃイカンっていうのは強烈に思いました。

あ!!!ここ駅までっていうか店とかあるまでそうとう遠いじゃんっ。

うりゃーなんか想像して、真っ青になる私。
私、思ってる事がすぐ口に出ちゃう人なんで
たまたま隣にいた主催者の翡翠の御仁に、
サンダルが壊れたあとかボソッと呟いちゃって。もう周りの人が一気に気付く展開に。

隣に座ってるのが旦那様なのをいいことに、その後はやれ、手拭いを巻いて、そろそろと買えればいいだのアーダコーダ独り言言ってたんだけど。

私、そこでハタ!と気付いたの。
あ!海女さんのストラップがうまいこと、支えてくれるかも!

サンダルを手にとって、もう靴底のベローンは半分は取れかかってたんだけど、それの土踏まずの窪んだところにその海女さんの魚網ブレスレットを、パーツのところを外して、ぐるっと回して、またパーツを繋いだら、歩いてるうちに外れないように木の丸いパーツのそばに玉結びを作って。

足が入っても、余裕があるように長さを調節して。
お!駅まではなんとか歩いてる帰れそう!
凄い!
魚網凄い!
作ってくれた海女さん達、凄い!!

なんか本来とは違う使い方なんだけども。
魚網ブレスレット、買っておいて良かった(>_<)

最近、思う事
非常時や臨時ニュースが入った時は父がいつもNHKをつけていた。私も地震が起きるとnhkをつける。特に2011年以降は民放のニュースが苦手になったかも。評論家をつけるのはnhkでもやるけど、災害や事故に巻き込まれた時の残された家族へのインタビューの仕方が違う。


でもNHKにも苦手分野があるよね。報道規制で伝えてない事があるような感じかな。
奥歯にモノがはさまったような言い回しの時とかある気がする。
2011年以降は特に、原発の反対運動のデモ行進など凄い人数なのに伝えてない事あったよね。
あれはUstreamで見た。

