スポンサーサイト
切り札を使わなかったワタシ。
BLOG STATION:文章の題名~読みたくなるタイトルに、恐れ多くも、TBです。

Kenさんのブログで、自分が書いたお話にタイトルをつけて、その理由を
自分の記事で書くっていうものがあったので。

ちょっと(練習のために)チャレンジしてみます。

****

◎例文2
眼鏡を外したら物凄い美人だった、などというのは、マンガや小説の中の話だろうと思っていたのですが、初めてそういう人に出会いました。いやもう、驚きましたよ。でも、ひょっとしたら、それは眼鏡のせいではなく、本当に綺麗になったんですよね。一体、彼女に何があったんだろう。
(40代・会社員)

****

この例文をつかって。自分なりにお話を作ってみる。
つまり、最初に結末?が提示されてそれに合わせてお話を創作するカタチ。

****

 私は眼鏡をかけていないので、眼鏡をかけていない人のキモチが判らない。
でも、ビジュアル的には、眼鏡をかけている人は好きだ。
 よく、眼鏡をかけてパツンパツンのおねえスーツを着てる人はエロい…とか
いろんなブログでお見かけするのだけど(笑)、そんな記事を読んでしまった
日には、

「んじゃもしかしたらあたしでも、そんな格好すれば、ちょっとはマシに
見られるのかも?」

なんちゅう、自分の胸はアゲゾコにして、恐ろしい考えが頭をよぎったりする。
閑話休題、
 眼鏡の女性でも、同性から見ても、ハッとする程美しい人は、悔しいほど
美しいし。
 めがねをとったら、おちゃらけて見えちゃって、かえって損してるのでは?
なんて思える人もいたりする。

 そう思ったら、眼鏡ってもしかして。
 使い分け次第で、切り札になるのかなあ…なんて思ってしまったり。
 そうだとすると…
 ダテ眼鏡なんて… とコバカにしてたあたしは、だいぶ損をしていたのかも。

 ****
 
ちっとも、小説じゃなくって。
普通に、記事で、エッセイなんですけどね(汗)

 ****

肝心のタイトルをつけなくては。


「切り札を使わなかったワタシ」

タイトルをつけた理由。
 単純に、眼鏡をファッションの小道具だと考えて、それを恋の小道具にいかせるには、過去のアタシは、それを使わなかったのは、ちょっと勿体なかったかなぁ…と。

こんな感じでいいのかしら。

コメント
コメント
あらためて、こんにちは。
「切り札を使わなかった」って、どうして過去形なんですか?
切り札を使うチャンスは、これからいくらでもあるのかもしれませんよ。

というわけで、虎はのちほど。
2005/04/19(火) 21:48:51 | URL | Ken #kllY7Peg [ 編集 ]
このタイトル、すごくひねりがきいてると思います。
「使わなかった」という直接的な表現が無くて、読んだ後ちょっと考えるというか…。
それでいて、タイトルだけを見たときにも「なんだろう」と思えるし…。
2005/04/20(水) 07:43:09 | URL | Lefty #mQop/nM. [ 編集 ]
Kenさん>コメントありがとうございます。
タイトルなので短めに…と思いつつ、長くなっちゃったので、あえて「過去形」で。
 確かに、これからいくらでも、使えますよね。
このネタで、続きも書きたいと思います。

Leftyさん>初めまして♪私の拙い文章を読んで頂いてありがとうございます。話の内容が想像できないようなタイトルなんだけども、キーワードを入れてみたのです。
 「読んだ後ちょっと考えるというか…」
そこまでもって行けたなら、このタイトルは成功だったのかな?   … (^^)
2005/04/20(水) 12:44:49 | URL | まみぃ #noug5WzI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
※注 このエントリーは、事実ではなく企画に乗ったものです。 実際にはモブログではございません。どっひゃー!今、仕事先の団地。買い物帰りの地味な奥さんだったんだけど、部屋に入って、よそいきモードになって出てきたら・・・。メガネ取っただけでスッゲー変わるのね
2005/04/20(水) 12:53:42 | 俺育て!虎ヘッド風味:第二部
前回の記事、文章の題名~読みたくなるタイトルの中で出題した「【TB企画】あなたなら、どんなタイトルをつける?」にたくさんのトラックバックをいただき、ありがとうございました。ここで、まとめ+αを書いてみたいと思います。【例文2】を自由に改変していただき、「思
2005/04/23(土) 15:30:28 | BLOG STATION
