スポンサーサイト
たぬきやさんと海女さんの魚網ストラッブ。
ただいま、あまちゃん再放送ちゅう。

あまちゃん本放送やってた時に、あまちゃんハッシュタグで、東北の海女さん達が、震災で使えなくなった魚網を再利用してブレスレットにしているサイトを偶然発見。
青い色のを誰かロック歌手の人もつけているとかいないとか。
私はサイトでそれを買える事を知って、緑の毛糸と赤い魚網のブレスレットを購入。
でも本来の使い道はすっかり忘れて、自分で作ったiPhoneフォルダーの繋ぐパーツにいつも引っ掛けてた。

たまたま先日、ブラ浪漫で、打ち上げが久々のたぬきやさんという川っぺりにある飲み屋さんで。海の家が川のそばにある感じ。
そこで4時ぐらいから飲んでたんですけどね。

その日黒いサンダルで出かけたのはいいんだけど、それがかなりボロボロだったみたいで。
そろそろ買い替えをしたいなぁとは思ってたんですけど。

ハッて気付いたら、なんかサンダルの下の方がね、ハタハタハタ…ってしてる訳ですよ。
もう、、、少し酔っ払ってるから訳が分からないんだけど、こりゃイカンっていうのは強烈に思いました。

あ!!!ここ駅までっていうか店とかあるまでそうとう遠いじゃんっ。

うりゃーなんか想像して、真っ青になる私。
私、思ってる事がすぐ口に出ちゃう人なんで
たまたま隣にいた主催者の翡翠の御仁に、
サンダルが壊れたあとかボソッと呟いちゃって。もう周りの人が一気に気付く展開に。

隣に座ってるのが旦那様なのをいいことに、その後はやれ、手拭いを巻いて、そろそろと買えればいいだのアーダコーダ独り言言ってたんだけど。

私、そこでハタ!と気付いたの。
あ!海女さんのストラップがうまいこと、支えてくれるかも!

サンダルを手にとって、もう靴底のベローンは半分は取れかかってたんだけど、それの土踏まずの窪んだところにその海女さんの魚網ブレスレットを、パーツのところを外して、ぐるっと回して、またパーツを繋いだら、歩いてるうちに外れないように木の丸いパーツのそばに玉結びを作って。

足が入っても、余裕があるように長さを調節して。
お!駅まではなんとか歩いてる帰れそう!
凄い!
魚網凄い!
作ってくれた海女さん達、凄い!!

なんか本来とは違う使い方なんだけども。
魚網ブレスレット、買っておいて良かった(>_<)

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
