スポンサーサイト
保育な日々~♪
ご無沙汰してるあいだに、保育の日々は続いています~

11月から、営業のYさんの息子2歳の、Dくんを預かっています。

最初の1ヶ月くらいは、えらい大泣きで大変。

よく通る声で泣くので、保母さん3人みんな大変~、途中でめげそうになって

迷惑かけたりしましたが、だんだん徐々になれていってくれて。

一人遊びが上手な彼なので、

落ち着いてからは、とっても楽。

でも

大人と2才の子と、一対一なのでこれが結構、大変。

時間が長く~感じられますです。

午後の保育の人は本当は2時半出だったんだけど、少し早めに来てもらって

1時半にきてもらって

引き継ぎをして、んで3時間45分づつ?って感じでしょうか?

今は、3人(1人はもうすぐやめる予定)と新しい保母さん1人なので、まだ余裕が

ありますが、3人だけになってからがまたまた大変かも?

午前は慣れてきたのですが、午後の時間帯に配達の人の赤ちゃん(Mちゃん、女の子、11ヶ月)を預かっていて、

その子がやっぱり最初、大泣き。3時間大泣きでした(あたしも泣いた)。

でもその子が午後に移ってからは、他のお友達がいるせいか?だんだん慣れてきて、小さい子は

小さい子なりにがんばっています。

でもまだまだ小さいので、目が離せません(こわごわ)

午後は、保母さん二人体制だったのですが、それだと全員休みがとれない状態なので、今週から午後も

保母さん一人状態になることに。

んで、一昨日のあたしの回から一人に(!!!!)

すげー緊張しました。

そんな時に限って、お月様が来ちゃって、体調サイアク。もうなるようになれ状態?

二日目でなくて良かったですけど?(昨日はさすがに休みで寝込みました、午後だけ)

でも、幼稚園のお姉ちゃんが一人お休みで、4人だったし、

Mちゃんも時々泣いたけど抱っこで、歌ったりするとイイコにしていてくれて

助かりました。

おんぶしなくても大丈夫でした。この日がたまたまラッキーだったとは思いますが。

保育も日々

いろんなことがあるので、その日を乗り越えるのに日々、必死です。

でも子供たちだって必死なんだよね?お母さんに置いていかれちゃうっていう恐怖と

戦っているんだからね。

けががなく、無事に過ごせますように(^^)





体力、つけなくちゃ、だわ。

コメント
コメント
肉体労働です、保育って(笑)
本当にそうだよね、
体力つけないと やっていけない(^_^;)
来年度になると 4年目になるけど
いつまで この仕事やっていられるかなって
少々の不安と闘う日々(笑)
2010/02/11(木) 02:25:22 | URL | す~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
