畳って落ち着くよねえ…☆
知り合いの人のランキングサイトから面白いブログを発見。
そこの記事からTBします。

”カッコイイ女”より、畳屋のおじさん

そこの記事のもとになったエキサイトニニュースは、こちら「日本で唯一の畳の美術館


やっぱり畳の部屋って落ち着くね。
うちのはもう14年住んでて、表替えもしてないので、
ボロッボロなんだけども。

それでも
畳の部屋って落ち着くね。

何かのテレビの、番組で聞いたことがあるんだけども。
畳って呼吸しているから
出来るだけ
絨毯とかで塞がない方がいいらしい。

ホットカーペットを年中引きっ放しなので、
掃除機をかける時はそこだけ、居間のテーブルをどけて、
カーペットも、半分折って。

…すると出てくる、まだ綺麗な畳さん 笑
いつも塞いでしまってごめんね~

家具をどけたりすると、そこだけ畳が青かったりして、不思議な感動(謎)
コメント
コメント
畳の匂いってほんとにすがすがしくていいですね。じゅうたんで覆いつくすなんてやはりもったいないな

日本人 寝るときは畳にせんべい布団 これです。
2005/03/17(木) 20:37:51 | URL | ryo #- [ 編集 ]
畳の匂い、好きです。アウトドアで遊ぶ時の携帯型クッションもい草製のを愛用してます。
使ってると周りには『ドカベンの実家』と評されますけど(笑)。
2005/03/17(木) 23:31:15 | URL | 少佐 #- [ 編集 ]
畳いいですよね~!
やっぱ、匂いと肌触りと・・・
日本人でよかった!!って思います。

んが、実家を離れてから畳じゃない。
だから旅行は絶対和室にします!
ビジネスホテルだと絨毯なのがガッカリ。

やっぱ、畳って癒されますよね
(*´ェ`*)

で、家具の下の真新しい畳。
感動します。おぉ!ってなんか感動しちゃいますよねw
2005/03/18(金) 01:02:01 | URL | ロバ子 #- [ 編集 ]
同感でーす。

畳屋さんの前を通るといい匂いがして
しばらく佇んでしまいそうになります。
(怪しい奴)
春~夏はサッシのガラスを開け放って作業するからそれがまた季節感を味わえます。
日本人だものね。
2005/03/18(金) 01:16:29 | URL | てりこ #TXeTSpk2 [ 編集 ]
TBありがとうございます。
畳の新しいのはいいですね。ただし、古くなってささくれ立つと貧乏たらしくなりますのでカーペットで隠します。(笑)家具を置いてあるところはいつまでも新品の色(青)ですけど他は日に焼けたりして変色しちゃうんですよね。だから引越しの時に家具をどけるとどれだけの年月がたったかってちょっと感傷的になったりして。
キャンディーズの「春一番」という歌の歌詞にもなってますよね。(あ、もしかして知らない世代でしょうか)(;^^)
2005/03/18(金) 11:59:15 | URL | mmnlovers #- [ 編集 ]
ryoさん>ほんと、畳の匂いって癒されますよね~。あれでちょっと背筋も伸びるかも 笑
少佐さん>うちにもうそんこの、い草クッションありますよ(ビニールの色が畳のいぐさ色なの)
やっぱ本物のい草にはかなわないねえ。

ロバ子さん>あ!そっか。ふだん洋室だと泊りの時は、和室がいいのね?うちは反対で、ふだんが和室の生活なので、旅先で洋室でベッドだとワクワクしますよ~ うふふ。

てりこさん>畳の部屋にいると、その匂いでとっても癒されるんですよね。不思議と…。いらいらしてる時もそれで救われるというか。
あらためて日本人で良かった…とか思いますね。

mmnloversさん>ブログ名がカッコイイのと、記事が新鮮だったので!思わずTBさせて頂きました。うちのは猫ががりがりやっちゃって、畳の原形をとどめていないくらいボロボロなんですけども、それでも…畳は落ち着くんですよね~。
あ!春一番、思いっきり知ってます(笑)
なにせ、5月で不惑わくわく~ ばくばく
2005/03/18(金) 18:43:45 | URL | まみぃ #noug5WzI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック