スポンサーサイト
香りの情報サイト『アロマテラピー・ガイド』

心身のリラクゼーションやリフレッシュ、美容面での効果が注目されるアロマテラピー(芳香療法)。香りの効用は美容業界以外でも注目を集めているようで、先日も映像と香りをドッキングさせた広告装置の開発が話題になりました。

『アロマテラピー・ガイド』は、古今東西の人々をとりこにしてきた「香り」の情報サイト。香りの歴史やアロマテラピーの使用法、効果や特徴などを解説しています。

アロマテラピーってよく聞くけど、なあに?

>>アロマテラピーとは「アロマAroma(芳香)」と「テラピーtherapy(療法)」という言葉を組み合わせて作られた造語で、世のなかに存在する様々な香りの力を用いて心と体を健康な状態に導いていく療法を指します。アロマテラピーに用いる香りはすべて自然の植物から抽出した天然のものばかりです。

☆自然の植物から抽出した天然のもの… なるほど!身体に悪いものは入ってないってことですよね。当たり前だけど。

アロマテラピーのように、自然の力を借りて心と体を癒していく療法を自然療法といいます。自然療法は、病院などでおこなわれる医療行為とは異なり、予防医学ともいわれています。医療行為ほどの強力な力はありませんが、私たちの体におだやかに働きかけ、本来持っている自然治癒力を引き出してくれる優しい療法です。私たちの体に負担をかけることもないので、小さな子供でもお年寄りでも気軽に毎日おこなうことができます。

☆自然治癒力って皆が持っているのに、あまりふだんは意識してませんよね?
それを引き出してくれるっていうのは凄い!

☆私は、学生の頃はミントとか爽やか系の香りが好きだったのですが。
 子供たちが大きくなった今は、おだやかでほんのりと甘いような
ゆったりとした気分になれる香りも、落ち着いて好きだったりします。

「アロマテラピー資格」

「イランイラン」

「ラベンダー」

「カモミール」

「ローズマリー」



 

コメント
コメント
きょう、晋作と療
きょう、晋作と療法とか広告された!
だけど、保存した。
それでしおんちんの手伝いみたいな検査するつもりだった。
2007/11/01(木) 13:44:36 | URL | BlogPetのとしき #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
