忘備録  メモ
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/cancer/story/09mainichiF0309m160/

久々にニュースサイトのはりつけ。

****************


<がん細胞>自滅させる酵素を発見 東京医科歯科大チーム
(毎日新聞)
 がん細胞を自滅に導く酵素を、吉田清嗣・東京医科歯科大助教授
(分子腫瘍(しゅよう)学)らの研究チームが発見し、9日付の米科学誌
「モレキュラーセル」に発表した。酵素の働きを高められれば、抗がん剤
の投与量を減らして副作用を軽減する効果が期待できるという。

 遺伝子の本体であるDNAが紫外線や放射線などの影響で変異すること
で、細胞はがん化する。変異が大きいと、細胞中のp53遺伝子が働き、
細胞はアポトーシスと呼ばれる自滅現象を起こす。

 p53は酵素の働きで活性化すると考えられていたが、その酵素が何か
は特定されていなかった。
 研究チームは、ヒトのがん細胞を使い、p53が活性化する時に
DYRK2という酵素が働いていることを突き止めた。

 さらに、薬剤で細胞のDNAを傷つけると、この酵素が細胞質から
核の中に移動してアポトーシスが始まることを確認。酵素が働かない
ようにすると、アポトーシスが起きなくなることから、p53に
スイッチを入れる働きを持つと断定した。

 吉田助教授は「抗がん剤や放射線治療は正常な細胞にもダメージを
与える。DYRK2が必要な時に必要な細胞で働くよう工夫できれば、
患者の負担を小さくする治療につながる」と話す。【田中泰義】

[毎日新聞3月9日]

[ 2007年3月9日3時00分 ]
コメント
コメント
ぎゃああああああ。

ニュースURLを長いまま貼り付けたら
テンプレがぁ。

原因究明中ですが、スキル不足のため
どこをどういじればいいのかが判りません(爆)
お見苦しくてごめんなさいね。




ばいざうえい
癌細胞だけを自滅させる酵素って凄い!
癌で苦しんでる人達はたくさんいるんだから、
こういうニュースはとても嬉しいですよね。
2007/03/11(日) 12:30:46 | URL | まみぃ #noug5WzI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
