スポンサーサイト
お菓子作りに燃えた日々?
ニャンまげ風逝き方: 実は苦手なことを読んで、ちょっと思うことがあったので、あたしも書いてみちゃう。

あたしがお菓子作りにハマったのはそもそも、中学の時に好きな子ができて
その子にあげたい一心?で、頑張ったのが始まりらしい。

ちなみに、自分の母親は料理は美味いけど後片づけがヘタ(っていうか大キライ)
おまけに、男女男、食べ盛り3人育てたせいなのか、大皿料理はいいけど
お菓子とかちまちましたものは作らない。

唯一、給食で残してきた食パン(耳がかちかちで、堅いもの)に卵からませて
衣つけて揚げる、パンカツは時々作ってくれた。
 たこ焼きも得意でよく作ってくれた。

今、思えば、「洋菓子」にはとんとうとい母親でございました。
でも娘も年頃になれば、生クリームとかバターとか、飾りのキラキラとか
光りモノ、甘いモノに、弱い生き物であーる(今だにヨワイのが、たまにキズ?)

あたしは思った。ケーキとかクッキーとか買って貰えないのだったら
自分で作ればいいじゃん☆
 でも…1000円のおこづかい(当時)で、生クリームは結構、高価なもの。
苦肉の策で、「ホイップクリーム」でミニケーキをデコレーションしてみるん
だけども、やっぱ味が違うんだよねえ…あのバニラの香りがふわわわ~~んと
して、甘くて後味が意外にさっぱりしている生クリームにどんなに
憧れたことか! 笑

…閑話休題。

ケーキ作りは資金的に無理だと気づいた中1のあたしは、もしかして
クッキーだったら家のものでたいていは作れるのでは…と方向転換。

小麦粉、ある。
バター ある。
グラニュー糖 ある(母が、お酒入りケーキサラバンに凝っていたので)
バニラエッセンス ある!!!!

を~!
これで作れるじゃん。

でも…作り方が全然判らないので、本屋さんで渋い透明カバー付きのレシピ本
を購入。(未だに持っています 笑)
それでクッキーの基礎の基礎を勉強。


でも…

サックリ… にはほど遠かった。うちの旦那曰く、

「カロリーメイトみたいな味~」には正直メゲた。
クッキーが妙に固くなりすぎるのは、てっきり焼き過ぎなのかと勝手に
誤解していた。

どうも… 混ぜ方がうまくなかったようだ。
クッキー20年くらい焼いてて、やっと最近気づいてるあたり、
あたしはやっぱりぬけさく鳥だよね   笑

あと。

クッキーの黄金比を伝授(笑)
バター(1):砂糖(1):小麦粉(4)<<粉ふるいで3回ふるったもの。

これがスタンダードな、割合。
そんでもって…
まだチャレンジしたことないのは…

バター(1):砂糖(1):小麦粉(3)
ようするに、油と砂糖が粉の、三分の一にすると、もっと柔らかいタイプの
クッキーになるらしい。

本見て作れるようになったら、
ココア足してみる…とか
落花生刻んで入れる…とか
ゴマ入れてみる…とか

いくらでもアレンジが効くから、奥が深いですよん。

************************************

(生まれて初めて、レシピらしいものを書いてみました   わはは)

慣れないことをすると緊張します。質問があったらコメント欄でどうぞ~!

あ! 焼き…に関しては… オーブンレンジのワット数で微妙に違うので
対応できません、ごめんね~~~~    <逃げてる?
コメント
コメント
おお、長文ですね。
「まみぃのお料理バンバン」ですね。
誰かのために作るってのが原動力なんですねぇ。
クッキーはチョコチップ入りの固いやつも好きだし、カントリーマァムのようなしっとりしたのも好きです。
うちは、子供が生まれるまではケーキ作ってくれたけど、今は子供もちっこいせいか最近はさっぱりw
2005/02/20(日) 21:44:18 | URL | マンガー #- [ 編集 ]
ご主人の感想がNOですね。
カロリーメイトみたいな味という批評はナシですね。
「歯ざわりが良くない、味のピントがずれている」って感じなんでしょうかね?
あ・・この表現だと余計傷つけるかも・・・。
2005/02/21(月) 09:31:42 | URL | すしバー #- [ 編集 ]
マンガーさん>自分用よりかは誰かに作る方が
私は燃えるんですけど。子供さんが大きくなったらまた、今度は二人で作ってくれるのではないかな~ 楽しみですよね(^^)

すしバーさん>「味のぴんとがずれている…」
ま、まさしくその通りな味だったんですヨ。
でも味だけじゃなくって、歯触りも関係あるんですよね? クッキー奥が深いです。
2005/02/22(火) 22:41:33 | URL | まみぃ #noug5WzI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
●サイズ:外寸Φ355×H95mm(24メッシュ)・Dacquoise ダッコワーズ・ ケーキ焼く つまらないとこ パパ担当・大きいサイズ スーツ・お菓子作りアイテム・ お菓子作りに挑戦・電動粉ふるい ホームシフターについて・粉ふるい器について・お菓子作りに燃えた日々?・チョ
2007/07/27(金) 09:55:22 | お菓子作りが最高によかった
