溜まっている水。
 あの、水洗トイレに溜まっている水は、
「封水」って言うんだって。すしバーさんの記事で見かけたの。

 封水…   封じ込める水?

 そういえば家の洋式便器は、節水タイプなのでときどき、ごくたま~に
だけど、その「封水」の水がすっごい少ない時があって。

 何かの記事で前に読んだことがあったけど、気圧の変化でその水の量が
変化することがあるんだって。

 あんまりイイ事じゃないのかも知れないけど
(だって水が少ない時に、もし大を致したとして…
 流れなかったら…  大ショック!だよねえ 笑)

 それって滅多に見れないから、最近はそれを見ると、あ!イイ事があるかも
とか勝手に思っちゃう。 えへ。


 
コメント
コメント
前の人が出て すぐ入っちゃうと
自分の分が流れなかったりしてあせりますね(^д^;)

封水ってっゆうんですね!
私も知らなかったです☆
2006/07/05(水) 14:26:46 | URL | しみず #YG9ONXHE [ 編集 ]
 おいおい。
 俺は建築技術者の端くれなんだから、まず訊いてください(笑)お恥ずかしい(笑)。

 下水道から臭いや虫が上がってくるのを封じているから「封水」っていう。

 排水方式については話してあげたことあるぞ(笑)。
 洋式便器は、排水方式で分類する場合は、多く使われているのは、下記のふたつのどちらか。
「溜めた水が流れる時の力で汚物を引っ張る、サイホン式」
「流れる水の圧力で押し出す、洗い落とし式」
 うちのは洗い落とし式。だから多少封水が少なくてもタンクの水が所定量貯まっていれば、基本的には問題なく流れるよ。
2006/07/05(水) 17:56:06 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集 ]
今日の・・・
この事

クイズミリオネアの250万円の問題に出てたじょ~~!!

2006/07/06(木) 22:26:54 | URL | くにぺんぎん #- [ 編集 ]
真冬の観光地の公衆便所で、凍ってる封水をみたことがあります。
2006/07/07(金) 08:05:20 | URL | すしバー #- [ 編集 ]
>びといんさん
もちはもち屋って感じですね(笑

タンクの水が充分に溜まっていない状態で流すと、
封水の水も少なくなりますよね?
2006/07/07(金) 17:49:45 | URL | tsu #- [ 編集 ]
しみずさん>書込ありがとうございます~。
 ほんと前の人が入った残りがあったりすると嫌ですよねえ…家族の
だって嫌だもの。

びと>丁寧な解説、ありがとう~です。
この記事書いたあと、気になっていろいろ検索して調べたよぉ。
TOTOでは、水が竜巻のように流れる「トルネード式」が主流になりつつあるみたいだね。うちのもそのうちそれにしたいなぁ~。

くににゃん>あ! ミリオネアの250万の問題だったのね!!
その回はたまたま見て無かったのかぁ、残念!
てっきり、「トリビアの泉」かと思い込んでたわ。さんきゅー。

2006/07/08(土) 00:11:35 | URL | まみぃ #noug5WzI [ 編集 ]
すしバーさん>え? 封水が凍ってると…汚物がな、流れないかも…
大変だー大変だーって、そこまで全部は凍ってないのかしら。

tsuさん>タンクに水が溜まってない状態… 水の出が悪かったり、レバーの押し方が悪かったり、続けて何回も押し過ぎたり、いろんな場合がありそうですよねえ… しかもタンクの外から溜り具合が見えないし。

2006/07/08(土) 00:19:39 | URL | まみぃ #noug5WzI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック