スポンサーサイト
白いものが、とろっと…。
ハガキで予約して行ってきましたよ。
文化センターの1Fで受付をすませ、白衣のご婦人に案内してもらい
いざ鎌倉ならぬ検査用のバスへ。

スリッパにはきかえ、車内へ。
まずショーツ以外のもの全部脱いで、水色の検査服に着替えます。

そして…小さい試験管みたいなものに入ってる粉を飲んだら、すぐ
水で飲み干して、少ないですけど。って、おいおいおい!!
ほんとに少ないぞぉ、しかも白く濁ってる…。

でもその後すぐにきましたきました。初バリウム。
白くてとろっとしているそれは、、、でも…
ウワサには聞いてたけど本当に飲みにくそう。

以前、腸のトラブルで下からバリウムを入れられた事はあったけど
上からは初めてだなぁ…とバカなことをぼぉっと考えてるあたし。

でも…頑張って飲み干す。
そんでもって、演舞場もとい検査台の前へ。

爽やか~な声で(男性でしたね)「はい、右見て~~~」
「はい、右の腰を浮かせて、はい、止めて~~~」

「はい、今度は左をしたにして、ぐるっと回って腹ばい~~」
けっこうぐるぐる回るんですね。そういえば腸の検査の時もぐるぐるひたすら
回っていたのを思い出した。

 ぐるぐる周りながら…時々、右と左間違えて(笑)
時々、指摘を受けるあたし (恥)

 やっとのことでぐるぐるが終わり、着替えて、下剤を貰って、
水道場の位置を2回も聞いて(笑)、迷わないように、水を貰う。

そして…今さっき、チャリンコで帰って参りました。
…まだまだなんだか、気持ちわり~~~っす。腹具合が (笑)

バリウムを飲み干した時に、
こぼして、検査服を取り換えたのは、わざわざ神のせい? ぷぷぷ。
コメント
コメント
まみぃちゃん、胃の具合がよくないのかな?
初バリウムのお味はいかがでした?

私はバリウムより、最初に飲む胃を膨らます薬のほうが嫌い(T^T)
ゲップって出そうになるのが苦しくて
おまけにぐるぐる回ると目が回るし
気分は悪くなるしで結構大変(涙)
でも、その後の通知に必ず「要再検査」って書かれてるので
今では、最初から胃カメラにしてます。
これも、げ~~~ってなるから
いやなんだけどね(T^T)
2005/06/07(火) 13:31:45 | URL | ののか #2sQQXnjA [ 編集 ]
ののかちゃん>40歳で、無料検診期間中なので、念のため。
ののかちゃん、胃カメラも飲んでるのね(><)
ゲップは出なくて良かったけど…
帰宅してから、下剤が効き過ぎて腹具合がずううううううううううううううんと重いっす。
2005/06/07(火) 14:52:30 | URL | まみぃ #noug5WzI [ 編集 ]
初バリウム☆
私も苦手なんだよ、バリウム。。。
ののかちゃんと一緒で発泡剤?みたいなのが苦しい。
ホントは今年もやったほうがいいって言われたけど
パスしてる(汗)
下剤には私も泣かされた(~_~メ)
効いてきたらトイレから出て来れなくなったもん。
2005/06/07(火) 15:53:40 | URL | す~ #- [ 編集 ]
うちは健康診断で毎年バリウム飲みます。
炭酸飲ませて「ゲップするな」なんてひどいよねぇ。
左右私も回ってるうちにわけわかんなくなって間違いそうになるよ。

ぐるぐる回ってるうちに何やってるんだろっておかしくなってきて笑いそうになったことも…。

そのあとの下剤がまたいや!
出るまで不安だし(出なかったらおなかの中で固まっちゃうっていわれた)

一日おなかの調子悪いよね。
2005/06/07(火) 20:13:07 | URL | いたたん #a2H6GHBU [ 編集 ]
まみぃちゃん バリウム初めて飲んだの?
ドシっとした食感だったでそ。
でも、あたしもその前に飲む炭酸のほうが苦手~。
お腹は苦しいし、げっぷはしちゃいけないし。。。
今年の健康診断では我慢した分、
終わってからものすごいげっぷが出たよ~。
あたし胃は丈夫みたいだし、
毎年問題ないからさ、
来年からは胃のレントゲンやめようかと思って!
わはは``r(^^;)
2005/06/07(火) 22:44:01 | URL | ぐーちゃん #- [ 編集 ]
 バリウム自体はまぁいいんだけど、その前に飲まされる炭酸粉が嫌だよ。
 ……って皆さん書いてるね(笑)。
 最近のバリウムはかすかに味ついてるしね。

 ぐるぐる回るのも勘弁だよな。
 検診車で受検すると、台の上で自分で回るんだよね。あれは情けない。右だの左だの、命令するな!って感じ。
2005/06/08(水) 00:41:47 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集 ]
す~ちゃん>やらなきゃすめば、済ませたいよねぇ…(まだちょっとお腹具合が、ぐるぐるですぅ)
トイレ…出先から戻ったら、やっぱ急にきたよぉ。下剤、1錠にしておけば良かったですぅ…(後悔)

いたたんさん>コメントありがとうございますぅ!
ブログは未だ、公開しないのかな?(^^)
ほんと、ゲップ我慢したまま、ぐるぐる回ってるうちに、何やってんだろ…ってあたしも思いまいしたです…検診で具合悪くなるの困るねぇ。

ぐ~ちゃん>仕事場で毎年、検診があるのってでも、うらやましくない?あたしは普通の主婦で、
35歳の定期検診の時に実はやって無かったんだ。だから…40歳を記に全部受けられるだけ受けようかな…って。でも苦しいのは嫌よねぇ。

びと>台の上で自分でぐるぐるは、腸の検査で経験があったからまだ良かったよぉ。その時は部屋の中で順番待たされて機械のデカイ音で悩まされたもんなぁ…不安だったし。
 レントゲンだから…先生のマイクの声だけなんだね… 声だけで指示受けるのって凄い「不安」
2005/06/08(水) 10:40:26 | URL | まみぃ #noug5WzI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
