しき(BlogPet)
としきが帰りへ馳走したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「としき」が書きました。
おばんざい
前から気になってた言葉で、

おばんざいって何?ご馳走のことかなあ?とか思っていたら

京都のおばんざい って検索してみたら

ふだんのおかず=総菜 のこと  ってウィキペディアに載ってました。へえ~~~~

ふだんから

スーパーとかで総菜売り場っていうけど総菜ってなんだろう?とかちょっと思っていたけど

普通に考えて、おかず全般のことなんだね?

おそうざいって、丁寧に「お」がつくみたいに

おばんざいも、丁寧語なのかしら??

新橋~水上バスで日の出桟橋~徒歩で浅草まで散策
日曜日あいにくの天気だったんだけど、ミクシーのコミュの集まり+Mちゃんの
誕生日お祝いをかねて、
浅草まで散策してきました(^^)

ゆりかもめの駅で待ち合わせて、水上バス乗り場へ。
水上バスは、天気が悪いせいか、うちら6人のグループと、おじさんのグループくらいしか
乗っていなくて、ほぼ貸し切り状態。

隅田川をゆっくりゆっくりと下って、橋をくぐって浅草へ。
だんだん家の近所だなぁ などどしみじみ。
 帰りは浅草で解散だったのでほんとに近かった。

 都営線ふたつ乗って営団にいっこ乗り換えして、
そこからはバスで地元へ。

 買い物があるので、1個前で降りて、無事買い物もすませて家路には5時ころ
無事にたどりつけました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

白山神社<紫陽花祭>
日曜に旦那と二人でお出かけしてきましたぁ~。
紫陽花をたくさん見てきたよ。


ajisai01

お祭り最終日なので、出店もいっぱい出てました。
旦那さまはビール飲んで、あたしはかぼちゃコロッケを食べたよ♪

ajisai02


ajisai03

紫陽花、花嫁さんの頭に載せたらかわいいかも?(同じような書き込みを、きっと前回もしてる)

ajisai04


ajisai05



紫陽花って土のペーハーによって色が違ってくるんだよね?
なんて神秘的!





しき(BlogPet)
としきはドラマがほしいな。
ドラマってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「としき」が書きました。
蟲師
タイトルが気になってて
ずっと読んでみたかった漫画。

連載自体もとっくに終わってて
オダギリジョー主演で映画化にもなっていて
さらにはすてきに美しく
とても癒される音楽が流れる
アニメ化にもなっている

でもやっぱり
この漫画は凄い

虫はあんまり好きじゃないけど
蟲の存在は密かに
信じたい今日この頃。

やっと3巻読み終わった。
なんか勿体なくて、笑

大事に大事に少しづつ読んでます。

アニメ>初恋限定。ハツコイリミテッド

スゴ録のアニメ第1回目を
おまかせ録画されるように旦那さまが設定していてくれた
おかげで、楽しいアニメ発見!

タイトルから想像して。
青少年男子が見て楽しい、萌え系アニメかなぁとか
勝手に想像してましたが

意外と!

少女漫画大好き腐女子(というのか?)にもウケそうな話だし
男の子はほんとに周りにいそうな子とかもでてくるし

なんかイイかも~。

娘とか息子に聞いてみたら
単行本もいっぱい出てて人気みたいだよ~って言われた
ゲームとかもありそうだよねえ

アナザヘブン
チャンネルNECOでまた、アナザヘブンのドラマをやるのを
発見して

(これは映画、アナザヘブンの世界観を共有した、テレビドラマ、
アナザヘブン~ eclipse~)

おとといの夜7時から録画して見ています。
2000年のドラマだから、まだスゴ録がない時代で、ビデオで録画して(3倍速だねたぶん)
見ていたから
また1回目から放映されるのを発見できて嬉しい♬

それで
なんでこのドラマがそんなに?気になるのか

Googleで検索してみて
ちょっとわかってきたかも

主題歌がLUNA SEA
月に関する記述が多い。(第1話は、first moon になっていました)
当時、大沢たかおさんが大好きでした
原作が飯田譲治さんだったのですね(どうりで、ナイトヘッドの世界観と似てるような気が…)

映画のアナザヘブンは怖くて
あまりちゃんと見たことがないのですが
(猟奇殺人…がテーマだったので)

江口洋介と、柏原崇の
キスシーンがあるらしいので(!)
そのうち、ちゃんと映画版も見てみたいです。

うふ♪


救命病棟第4シリーズ
昨日、ミクシーの日記ランキングで発見したのですが、

救命病棟第4シリーズ、7月にやるんですね?

進藤先生と小島先生のやりとりがまた、見れるのかと思うとワクワク。





でも最近の医者不足などの深刻な医療の現場を扱うとか??


さらに難しい展開になりそうだねえ。

