香りの情報サイト『アロマテラピー・ガイド』

心身のリラクゼーションやリフレッシュ、美容面での効果が注目されるアロマテラピー(芳香療法)。香りの効用は美容業界以外でも注目を集めているようで、先日も映像と香りをドッキングさせた広告装置の開発が話題になりました。

『アロマテラピー・ガイド』は、古今東西の人々をとりこにしてきた「香り」の情報サイト。香りの歴史やアロマテラピーの使用法、効果や特徴などを解説しています。

アロマテラピーってよく聞くけど、なあに?

>>アロマテラピーとは「アロマAroma(芳香)」と「テラピーtherapy(療法)」という言葉を組み合わせて作られた造語で、世のなかに存在する様々な香りの力を用いて心と体を健康な状態に導いていく療法を指します。アロマテラピーに用いる香りはすべて自然の植物から抽出した天然のものばかりです。

☆自然の植物から抽出した天然のもの… なるほど!身体に悪いものは入ってないってことですよね。当たり前だけど。

アロマテラピーのように、自然の力を借りて心と体を癒していく療法を自然療法といいます。自然療法は、病院などでおこなわれる医療行為とは異なり、予防医学ともいわれています。医療行為ほどの強力な力はありませんが、私たちの体におだやかに働きかけ、本来持っている自然治癒力を引き出してくれる優しい療法です。私たちの体に負担をかけることもないので、小さな子供でもお年寄りでも気軽に毎日おこなうことができます。

☆自然治癒力って皆が持っているのに、あまりふだんは意識してませんよね?
それを引き出してくれるっていうのは凄い!

☆私は、学生の頃はミントとか爽やか系の香りが好きだったのですが。
 子供たちが大きくなった今は、おだやかでほんのりと甘いような
ゆったりとした気分になれる香りも、落ち着いて好きだったりします。

「アロマテラピー資格」

「イランイラン」

「ラベンダー」

「カモミール」

「ローズマリー」



 

季節がおかしいねえ…
今日は、なんだか蒸し暑かった。
学童の外の砂場で遊んでいても、なんだか蚊とかが多かったし。

今、夜のニュースで聞いたのは。

各地で、桜が狂い咲きしてるとか!驚き…


 日本の四季が無くなっちゃうかも、なんだか哀しいね。

親睦会
 職場の親睦会に誘われたです~

 止めた人の慰労会と、新人ふたり(私がコレですね)の歓迎会を兼ねた親睦会
 だったんですけど。

 やめられた方から、ハンカチと、旦那さま手作りのラスクを頂いてしまって
 恐縮至極!




お花も頂きまして。この場を借りて、ありがとうございました♪


 あと、2次会に参加したのはいいけど
 出かける前に子供たちにおこづかいをあげたのがやっぱり響いて(爆)
 お金が本当にギリギリになって、冷や汗もの わはは

 飲み会には、余裕をもって現金持参、ですね(当たり前か!)

YouTube Fun !
誰でも1回くらいはきっと見てるはず?
  YouTube

それを判りやすく解説して探しやすくしてくれるサイトを発見!
  『YouTube Fan』

うちではデカ猫と暮らしているけれど。
 いろんな人が、自分ちで飼ってる、可愛い相棒の動画を
 気軽にアップしてますよね?

 それを時々眺めるのが好きかな~

 で、自分のブログでそれを貼り付けられたら便利だろうなぁと
 思っていたんですけど。
 皆さんやってる人多いですよね?

 それを紹介してるページが、ありましたありました!

 YouTube動画をブログに貼り付けよう

ちゃんと動画ごとに
埋込みタグ表示があったんですね、なるほど!


「YouTube日本語版」

「YouTube動画保存」

「YouTubeダウンロード」





お忙し~週末ぅ
やっと、お休み~と思ったら、
今日の午後は。

高校の文化委員の委員会(月1回の定例会)、その後は
体育館に移動して、1年の保護者会。

その後、1年は文化委員の忘年会の幹事をしなくてはいけないらしくて
高校の最寄り駅そばの
居酒屋さんへ下見&予約に。

声をかけた二人の方、この場を借りてありがとうございました。
(やっぱあたしは幹事には向いてませでしたね~~ うむむ)


『節約ガイド』
ひとり暮らしを応援してくれる、節約ガイドを紹介!
節約ガイドちょっとしたコツで
こんなに節約できる?ホント?
面倒がらずにトライしてみてね~サイトに行くと、コツが判りやすく書いてあって、即実行できそうな感じ♪


ちなみに
私が実行してることは。
買い物の時に鞄を持参してスタンプをもらう。
25個で100円の節約~!つもりつもれば有りがたいね、うふ。

ペットボトルの再利用。500mlのものをよく洗って。100均で買った
保冷(保温?)用のペットカバーに入れて持ち歩く。
 汚れてきたら、時々買ってますけどね。それでも毎回買うよりは、エコだね?

あと、
風呂のこり湯を洗濯に使う。お湯だと落ちがいいので洗剤の節約にもなるね。
サイトのなかで
私が気になった記事は、


洗い物は残り湯でキレイにしましょう!

私は残り湯を洗濯に使ってますけど、食器の後片づけの時の油汚れにも、それを
使いましょうっていうことなの。

確かにひどい汚れの時に、ポットの湯を使ったりはしますけど。
それってイイアイデア!
 でも家族が全員風呂に入り終わった後じゃないと駄目だよね、当たり前だけど 笑