イメージクリエータその後?
イメージクリエータで遊ぼ♬
ImageChef.com - Create custom images

http://img1.imagechef.com/w/070321/samp4174a1f040e2dad4.jpg


イメージクリエータで遊ぼ♬

中学卒業おめでとう♬
まずは娘の卒業式。






これは小学校の感謝する会で貰ってきたお花のアレンジ。かわいいでしょ?





それでは行ってきます!


電車もバスも
20070318220827
パスモ デビュー
激動の一週間をどう過ごす?
今夜は7時から
中学のP会で、卒業祝賀会20日の打ち合せ(読み合わせ)

明日は仕事
日曜は墓参り
月曜は仕事

火曜20日が中学の卒業式で卒対で1日たぶん走り回ってる(卒業式、祝賀会、囲む会)
水木は反動でだらだら(笑)
金曜23日は午前が小学校の卒業式。午後は高校の説明会。夜は先生を囲む会(飲み会)
土曜は仕事。

うううううううう
ハードそう

風邪もまだ直りきっていないのに
お月様まで来てしまいました。
うにゃん

寝込んでる暇もないやね 
もう一息!!

忘備録  メモ
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/cancer/story/09mainichiF0309m160/

久々にニュースサイトのはりつけ。

****************


<がん細胞>自滅させる酵素を発見 東京医科歯科大チーム
(毎日新聞)
 がん細胞を自滅に導く酵素を、吉田清嗣・東京医科歯科大助教授
(分子腫瘍(しゅよう)学)らの研究チームが発見し、9日付の米科学誌
「モレキュラーセル」に発表した。酵素の働きを高められれば、抗がん剤
の投与量を減らして副作用を軽減する効果が期待できるという。

 遺伝子の本体であるDNAが紫外線や放射線などの影響で変異すること
で、細胞はがん化する。変異が大きいと、細胞中のp53遺伝子が働き、
細胞はアポトーシスと呼ばれる自滅現象を起こす。

 p53は酵素の働きで活性化すると考えられていたが、その酵素が何か
は特定されていなかった。
 研究チームは、ヒトのがん細胞を使い、p53が活性化する時に
DYRK2という酵素が働いていることを突き止めた。

 さらに、薬剤で細胞のDNAを傷つけると、この酵素が細胞質から
核の中に移動してアポトーシスが始まることを確認。酵素が働かない
ようにすると、アポトーシスが起きなくなることから、p53に
スイッチを入れる働きを持つと断定した。

 吉田助教授は「抗がん剤や放射線治療は正常な細胞にもダメージを
与える。DYRK2が必要な時に必要な細胞で働くよう工夫できれば、
患者の負担を小さくする治療につながる」と話す。【田中泰義】

[毎日新聞3月9日]

[ 2007年3月9日3時00分 ]
かもめ食堂 
今日は、自分の母親の72歳の誕生日だったんですけどね。
朝、母におめでとうのメールをしたら。
映画を見てから娘のお祝いにきてくれるって返事がきて。

話が前後するけど、娘、都立高校に見事合格致しました(ほっ)

あら、映画いいわねえ、何見るの?って
返信したら
後で電話がきて、時間調べたら12時半からなので(電話は9時くらいでした)
よかったら、○○○さんもくる?と言われたので
ちょっと家でだらだらしたいなぁとちらっと思いつつ

映画のタイトルを聞いたら

「かもめ食堂」って言われたの。
なんだかちょっと気になるタイトルで。
誰が出るかも判らないのに。
ふたつ返事で見に行くことに。

全然知らないのもあれなんで。公式サイトでちょっと
ストーリィも調べて。
(でも実はサイトにけっこうストーリィが載っていたので、後から
考えるとあまり調べないで見にいった方が良かったかしら とか思った)

フィンランドで日本人の女性(小林聡美)が、かもめ食堂を一人で切り盛りしてるんだけど、最初は全くお客さんがいなくて。
 初めて入ってくれたフィンランドの青年は、日本が大好きで。
 彼とのやりとりが温かくてかわいらしいの。

 小林聡美っていいね。
 実はサイト見に行って気付いたけど同い年なんだね。

あまりストーリィをここで書くとこれから見にいく人の邪魔になりそうだから
これ以上は書かないけど。

ほんわか~として温かくなる映画でしたよ。