東京アツアツ地獄~
暑いからって

36。2℃だからって  (これって、息子の最近の平熱でござるよ)

……

みんながエアコンとかつけるから、それが回り回ってまた、東京をアツクしてる

ような、そんな気がするんですけどね

……今日は雨降りで、

28℃なので、エアコンはついてないけど……


昨日から洗濯を部屋に干してるので

湿度が……90%

マックスです!計れないっす!!!!

除湿にすると涼しすぎるしなあ……    明日の天気はどうかなぁ……

Mr.Children
とにかく、気になるバンドである。

昨日の夕方、ラジオでシングルが出ることを知り、ちょうどCMでよくかかる
曲だったので、買ってみようかな、と思って買ってみた。

4曲+インストナンバー1曲。+エクストラトラックで1曲。

もうちょっと待って、レンタルでもいいかな……とか思ったけど
買ってしまった。

なぜかというと、、、歌詞をじっくりと読みたいから。

あたしとミスチルとの出会いは、
4枚目のシングル、「CROSS ROAD」
これはたまたま、ドラマの主題歌で初めて耳にした。

そのあとの、「Tomorrow never knows」もドラマの主題歌だった。
そちらの方は青春群像劇で、ドラマも歌も大ヒットした。

ミスチルの曲って
ひとことじゃ言えないんだけども。

最初はとっつきやすくて、ノリでラジオとかで聴いてて
聴きやすいかな とか思って録音とかして聞き返すとさ

なんだか耳にひっかかかるんだよね

なんだろ……なんだろ……って思って
歌詞がどうもひっかかるらしい

って……最近、気付いた   (気付くのが遅すぎ? 笑)

タイトルなし
夫婦で冷え冷え

昨夜の風呂の時に、左ふとももの辺りが モーレツにかゆくなり赤くなっちゃって。 でも風呂上がりに薬塗るのを忘れてたの。


真夜中の2時にかゆさ勃発! ただいま 足だけシャワーしてリニメント剤を塗布してきましたぁ 旦那も寝苦しかったようで、ジェル状アイスノンで隣で寝ちょるよ 笑
ドラマ 課長 島耕作1~3 (BlogPet)
としきはここで録画された。
またまみぃでないしょへダビングしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「としき」が書きました。
コミックバトン♪その2
好きなコミックをあげたら切りが無いんだけども……きっと。

もうちょい、思いいれのあるコミックを少し。

「夏子の酒」

旦那さんがモーニングを買ってた頃は、まだ「成田空港建設反対」をテーマ?にした
漫画が連載中だったと思うけど。それのあとに連載していて、
実はドラマ化(和久井映見&元旦那の、萩原聖人共演)で内容を詳しく?知って
集めました。原作の方が、話がよく出来てるし、

自分は日本酒はヨワクて飲めないけども、このコミックを読んでいると
酒の匂いがしてきそうな感じ(笑)

酒用の好適米をあんなに(50%)も磨くなんて知りませんでした。
お酒ってなんて贅沢な飲み物なんだろうね♪大事に飲んであげないと、ね!

「YASHA」 吉田秋生

これも、根っからのコミックファンの人からは怒られそうだけども、実は伊藤英明さまのドラマで初めて知りまして(最近、買いはじめのきっかけは、ドラマ化とかが大きいっす)けっこう面白いじゃんと思って原作にハマる。

吉田さんの漫画はもともと知人から借りたりして結構好きなんですけどね。
「吉祥天女」とか、初期のころの「夢見る頃を過ぎても」とか。

9カ月違いの「双子」の兄弟、「有末静 ありすえせい」と「雨宮凛 あまみやりん」の生死をかけた戦い。遺伝子操作……という単語を聞くとワクワクするあたしの五感をモロに、刺激しまくりなハードな内容。

コミックバトン♪
すしバーさんから、いつのまにか、コミックバトンが回ってきてましたぁ

……というわけで?

コミックバトンのルール(すしバーさんとこから転載)

(1)現在所有しているコミック総数。
さすがにPCの中にははいっとらんからね。
(2)現在定期的に購入してるコミック
最後に買ったコミック、でもいいけど個人的には他の人が何集めてるかの方が気になるな。
(3)好きなマンガ適当に。
このマンガが大好きでたまらないぜってやつを。
(4)思い入れのあるマンガを適当に。
好きなマンガとかぶりそうだけども、まぁいいか。
(5)バトン渡す人。
何人でもいいんじゃないかな。

(1)所有しているコミック総数。

う~~~~~む。子供&衣装部屋の下の押入れの半分を占領してるんだよねえ。
何冊くらいかな?100くらいかなぁ?

(2)「NANA」かな? ちょっと休んでるけど、「君はペット」も集めてるね。

(3)成田美名子の「エイリアンストリート」と「サイファ」

(4)手塚治虫の 「ブラックジャック」(文庫判)

手塚先生の文庫はね、結構好きで集めてるんだけども、ブラックジャックだけは

別格。何度も何度も読み返して、ストーリィを判りきってるくせに、その都度、

感動したり、唸ったり……こんな医者、いたら大変だろうなぁ……って思いつつ

でも自分が不治の病になってしまったら、こんな主治医さんの元で(口は悪いし、

一見冷たそうだし、膨大な金額を請求してくるんだけども)闘病したいなぁとか

思ったり。今、やってるアニメの時間帯では、ピノコの、誕生秘話は無理だろうなぁ

とか思ったり。

(5)バトンを渡す人、、、

コミック好き♪ってことで、菜々さんへ、バトンタッッッッッッチ!!! ぷぷ



 


いい~~匂いしてる~~~~♪
いつもの一人用の昼ごはんを、

いつもの一人用釜じゃなくって、たまには洋風の炊込みご飯でも……と思って

炊飯ジャーで、

ケチャップ+前の日のスープの残りと。

具は、ミックスベジタブル+ウインナーの輪切り1本分。

ちょうど今、炊いてるんですけどね……

お腹が……ぐ、ぐ、ぐぅううううう~~~~     鳴っちょる(爆)

062203.jpg



炒めるよりもさっぱりしてて、良いね~♪

ちょっと見た目じゃ判りづらいけども、野菜を多めにしたので、

さっぱりしていて、ダイエットしてる人にも意外に、グゥ~(^^)

062204.jpg



ちょうど、ある人から、新作の小説のことで連絡を頂いて、

今日はまだアクセスして無かったので、慌てて第2回を読みましたです(^^)

トラバして別の話書いても良いのかなぁ?



ドラマ 課長 島耕作1~3
昔のビデオをダビングしながら、見てるんですけどね。

宅麻伸 の

ドラマ版「課長 島耕作」

原作は有名なコミックなんですけどね。これがまた、いいわ~。

石田純一とは違った意味で、宅麻伸も、一時期ハマって好きだったんだよね。

島さんはモテモテの役なんだけども。

イヤミじゃないんだよねえ、女性とも素敵に別れちゃうし。

心の片隅に残る人ってこういう人なのかな。

映画版の「課長 島耕作」は、田原俊彦がやってるんだよね。

(それも録画してあるのは、ないしょぉ~~~ 笑)

日本映画専門チャンネル:Love Letter
岩井俊二監督の劇場用映画デビュー作。

ずいぶん前にWOWOWでビデオ録画はしてあったのですが、知り合いに貸して

それっきり(笑) でもちゃんと見たあとだったので、気にしてなかったのですが。

月刊テレビガイドで、やるって知ってから、「あいくるしい」のプログラム予約を

解除して昨日、録画! さっきまで見てました。

同姓同名の「藤井樹(いつき)」(中山美穂がひとり二役)にまつわるお話で。

何年ぶりかで、久々見ました。

やっぱ、岩井監督の映画は、綺麗で、ちょっとくせがあって、面白いね。

でも、ほろっとしちゃいました。

小樽の、雪景色も、懐かしいような、自分もそこに住んでいたような、

錯覚をさせてくれる、そんな風な映画です。

(あいくるしい……を見損なってしまったので、誰かストーリー教えて ばく)


にゃあのその後。
朝いちで、にゃあを病院に連れていったんですけどね。

本猫は、耳をぷるぷるしてる以外は(抗生剤のせいかしら?)割と元気なんですが

(ご飯が半分だったので、ちょっとゴキゲン斜めだったかも)

病院側の都合で、今日は泊りにしてもらって明日が手術になりました。

なんでも、急患が入ってしまって、そのコ(もう死にそうなんだとか…)に

麻酔薬を全部使うので、にゃあの分が無くなってしまうんですって。

連れて帰ってもいいって言われたんだけども…

泊りにも出来るというので、ちょっと悩んで預かってもらうことにしました。

…明日の夕方、電話を入れて、平日なのであたしがお迎えに。

その、急患のコが、無事に助かることを祈るばかりです。

うにゃん。
タイトルなし
20050618165104
竹むらでお茶ちう

響さんはお留守みたいです 笑
いつかの昼ごはん~♪
ちょっと前の昼ご飯なんですけどね。

東京マイコープの、パン。
丸くて小さくて、バターロールとかよりもひと周り小さいんだけども。

これが美味いんだ♪





061501.jpg



この日は、冷凍の白身魚フライをチンして、レタスと挟んでみた♪
フィッシュバーガー風。
雨の想い出~TBテーマ始動!!
fc2でもいよいよ、TBテーマが始動致しました!ので記念につらなってみる。

で、雨の想い出。
雨って外にいる時は、傘ささなくてはならないで、うっとうしぃし、荷物が増えるし
ちょっと大変なんだけども。

上の娘がまだ3歳の幼児教室だった時に。雨の中、下の息子をおんぶして(まだ6ヶ月くらいだったので)唄を歌ったりしながら帰る道すがら。

 いろんな唄、歌ったな~。ふだんチャリンコで通園していたので、その距離を
小さい娘が歩くにはけっこう長旅?なので。
 雨の日は退屈しないように、小さい飴を用意したりして。

 どんな曲だったかはすっかり忘れちゃったけど、童謡とか、アニメの主題歌とか
娘ががんばって歩けるように、いろんな話とかもしたよ。

 それから、もう10年の月日が流れてるんだね。雨の日に親子で、手をひいて
幼稚園に通園してる親子を見かけると、ふっと思い出すよ。


連なってみた記事元。
FC2トラックバックテーマ 第1回 梅雨・雨に関する話題

うまくリンク出来たかなあ?


にゃあが…
にゃあ。
最近、ちょっと食が細かったり朝から、すりすりしたり
調子が変だったんだけども。

どうも、右のキバが、調子が悪そう…。
明日早めに動物病院に受診しなくては。

ちょっと心配。


だいじょうぶかなぁ~?
朝、中2の娘に、英検の問題を質問されてたんですけどね。


大丈夫かなあ?

だって試験が…今日の午後4時だっていうんだもの…   !!!!
もっと早くから準備しなさいっていつも言ってるのに…

あたしが中学の時は週1回、土曜にバスに乗って、英語習いに行っていて
(主に学校の教科書を見てもらってましたけどね)その先生に勧められて、
それで英検受検してましたけど(4級と3級はとって、2級は…落ちてます)

君は…誰からも教えて貰ってないんだぞぉ~!

案の上、問題集の判らないとこを、「ここはまだ学校で習っていない」って。
改めて、「英検と、学校の授業とは全く別なんだよ。だから、問題集があるんだし」

ああ…  基礎英語2、つけ焼き場で2ヶ月だけでも聞いておいて良かった。
…やっぱり…質問されたわ (アセアセ)

教えられる…って事は、自分がきちんと理解していないと無理なんだよね。

判っちゃいるけど…
好きになっちゃうと
その人しか見えなくなっちゃってさ。

もともと恋の駆け引きとか器用?なことはしない人なので、
直球勝負でさ。

相手がその気だったらまだ救いようがあるけれども、
全くその気が無い相手だったりすると…

それって、ただの「ストーカー」?
よくドラマとかでライバルと、火花散らす…みたいなのが多いけども

アレもダメだなぁ…
障害があるかないか、用意周到に(しかもさりげなく)相手の身辺を
探ったりするんだよね

それって…恋愛ベタ?

2-0でダンス!ダンス!ダンス!
昨夜も稽古に行ってきたよぉ~!!!

サッカーの試合がちょうど始まる時間に、あたし達は集会所で
汗を流していましたよん。

よっちょれ、(少し間違えた… 日々、精進ですね、引き続き)
教材ソーラン (速い鳴子回しが入るテンポのいい曲です)

休んでから、いつもの南中ソーラン
一休みメニューで、おかみさんソーラン、ソーランソーラン、

その後また、休憩をはさんで。
深川ソーレ。まだやり始めたばっかりの人が二人いらっしゃったのですが
いつも教えてくれるM先輩が早めに帰ってしまったため
(小学校のバレーボールの練習に行ったみたいです…タフですなぁ 笑)

あたししか教える人がいなくって四苦八苦いたしました
教える…って難しいね

あたしの場合は教えるというよりは、自分がやって見せてそのまま
いっしょにやる…感じですね

ここが判らない…ってとこをすぐ思い出せなくて
…っていうかいつも先輩が言ってた事が少しだけ判りかけてきた。

踊りとかダンスって、流れだからある程度、流して踊ってみないと
そこだけをピンポイントで教えられないのね

でも…間違えながら、なんとか一緒に踊れました 汗
日々、精進です


最後の最後で一番キッツイ(><)タキオソーランです。
タキオとはもちろん、あの伊藤多喜雄さんです。


日曜は、いつも教えてくれる人たちが、札幌のよさこいソーラン祭りに出かけて
いるのでいません。でも練習はやるって!!

…責任重大ですな。頑張らないと!
白いものが、とろっと…。
ハガキで予約して行ってきましたよ。
文化センターの1Fで受付をすませ、白衣のご婦人に案内してもらい
いざ鎌倉ならぬ検査用のバスへ。

スリッパにはきかえ、車内へ。
まずショーツ以外のもの全部脱いで、水色の検査服に着替えます。

そして…小さい試験管みたいなものに入ってる粉を飲んだら、すぐ
水で飲み干して、少ないですけど。って、おいおいおい!!
ほんとに少ないぞぉ、しかも白く濁ってる…。

でもその後すぐにきましたきました。初バリウム。
白くてとろっとしているそれは、、、でも…
ウワサには聞いてたけど本当に飲みにくそう。

以前、腸のトラブルで下からバリウムを入れられた事はあったけど
上からは初めてだなぁ…とバカなことをぼぉっと考えてるあたし。

でも…頑張って飲み干す。
そんでもって、演舞場もとい検査台の前へ。

爽やか~な声で(男性でしたね)「はい、右見て~~~」
「はい、右の腰を浮かせて、はい、止めて~~~」

「はい、今度は左をしたにして、ぐるっと回って腹ばい~~」
けっこうぐるぐる回るんですね。そういえば腸の検査の時もぐるぐるひたすら
回っていたのを思い出した。

 ぐるぐる周りながら…時々、右と左間違えて(笑)
時々、指摘を受けるあたし (恥)

 やっとのことでぐるぐるが終わり、着替えて、下剤を貰って、
水道場の位置を2回も聞いて(笑)、迷わないように、水を貰う。

そして…今さっき、チャリンコで帰って参りました。
…まだまだなんだか、気持ちわり~~~っす。腹具合が (笑)

バリウムを飲み干した時に、
こぼして、検査服を取り換えたのは、わざわざ神のせい? ぷぷぷ。
七色亜茶 本日発売♪
ニュースで見つけて発売を楽しみにしていたお茶、
コカコーラの「七色亜茶」を早速買ってきた。(キャラクターがペ・ヨンジュンさんなのは、置いておいて 笑)

nanairo02.gif


これこれ。

てっきり…新発売なのでコンビニにいったらたまたまなくって、
いつものダイエーに行ったらしっかりあった(笑)

しかも500mlは100円、1Lは178円(安売り?)
ちょっと悩んで(笑)まだまだお試しなので、100円にしてみた。

売ってた時は常温なので、今、冷蔵庫で冷やしています~。
でも…


常温と、冷温で香りが違うって
あたしの鼻でも違いが判るかなあ (爆)
人はどうして恋をするの?
「あいくるしい」の中で、

「ひとはどうして恋をするの?」
「それは人間だからさ」

おじいちゃんと孫の会話なんですけど。
辛くても
苦しくても

人間だから恋してしまうのね。
ソーランダンス~♪
娘の運動会の
ソーランダンス。

南中ソーランの曲の意味が無かったような? (びとさん談)
くるくるひたすら回ってるダンスでした

母たちの踊りは、
正当派なので、波あり、弓引きあり、荷揚げ(?)あり。
よさこいは優しい踊りで

ソーランは、漁師をテーマ(?)にしている激しい男踊りなので



娘たちはもしかして、選曲に失敗していたのかも…。


キラ星の如く

巨人対日ハム戦を、TBSラジオで聞きながら、

060201.jpg



ちょっと創作に励んでみた♪ 

060202.jpg



製作時間、1時間。 


スタンバイ、OK~♪


060102.jpg



あとは注ぐだけ~♪


今日は大根+小松菜にしてみた♪


060101.jpg



おこげが出来たけど、美味しかったよぉ~♪大根飯♪

