たぬきやさんと海女さんの魚網ストラッブ。
ただいま、あまちゃん再放送ちゅう。

あまちゃん本放送やってた時に、あまちゃんハッシュタグで、東北の海女さん達が、震災で使えなくなった魚網を再利用してブレスレットにしているサイトを偶然発見。
青い色のを誰かロック歌手の人もつけているとかいないとか。
私はサイトでそれを買える事を知って、緑の毛糸と赤い魚網のブレスレットを購入。
でも本来の使い道はすっかり忘れて、自分で作ったiPhoneフォルダーの繋ぐパーツにいつも引っ掛けてた。

たまたま先日、ブラ浪漫で、打ち上げが久々のたぬきやさんという川っぺりにある飲み屋さんで。海の家が川のそばにある感じ。
そこで4時ぐらいから飲んでたんですけどね。

その日黒いサンダルで出かけたのはいいんだけど、それがかなりボロボロだったみたいで。
そろそろ買い替えをしたいなぁとは思ってたんですけど。

ハッて気付いたら、なんかサンダルの下の方がね、ハタハタハタ…ってしてる訳ですよ。
もう、、、少し酔っ払ってるから訳が分からないんだけど、こりゃイカンっていうのは強烈に思いました。

あ!!!ここ駅までっていうか店とかあるまでそうとう遠いじゃんっ。

うりゃーなんか想像して、真っ青になる私。
私、思ってる事がすぐ口に出ちゃう人なんで
たまたま隣にいた主催者の翡翠の御仁に、
サンダルが壊れたあとかボソッと呟いちゃって。もう周りの人が一気に気付く展開に。

隣に座ってるのが旦那様なのをいいことに、その後はやれ、手拭いを巻いて、そろそろと買えればいいだのアーダコーダ独り言言ってたんだけど。

私、そこでハタ!と気付いたの。
あ!海女さんのストラップがうまいこと、支えてくれるかも!

サンダルを手にとって、もう靴底のベローンは半分は取れかかってたんだけど、それの土踏まずの窪んだところにその海女さんの魚網ブレスレットを、パーツのところを外して、ぐるっと回して、またパーツを繋いだら、歩いてるうちに外れないように木の丸いパーツのそばに玉結びを作って。

足が入っても、余裕があるように長さを調節して。
お!駅まではなんとか歩いてる帰れそう!
凄い!
魚網凄い!
作ってくれた海女さん達、凄い!!

なんか本来とは違う使い方なんだけども。
魚網ブレスレット、買っておいて良かった(>_<)

ハワイアンズに行ってきました
17木曜と18金曜、東京駅の鍛冶橋駐車場から高速バスに乗って、

いわき市のスパリゾートハワイアンズに母と二人で行ってきました♪

東京駅が広い広い、地下から地図を頼りに、八重洲口から、南口近くまで歩き、頃合いを見て地上に

出て、まずそこのビル地下街の警備員さんに、道を聞いてあがった後またすぐ、どこかのビルの警備員さんに

富士屋ビルの場所を確認して、交差点を発見!

8時50分集合なので、8時30分到着を目標に向かったのですが、8時36分になってしまった。

母はもう早くから来て、ベンチに座ってた。

そこからバスで一路、おいでませ福島、いわき市のスパリゾートハワイアンズへ。

途中、道路が震災の影響でまだ、工事中で一車線のところもあった。

ハワイアンズは広くて、着いたときに母がおなかがすきすぎていたので(朝は食べてなかったらしい)

着いてすぐのダンスは観に行かないで、ロビー横のレストランで松花堂弁当を食べた。

ちょっと休んで、2時にチェックインして、しばらく休んでから、裸でも入れる大きいお風呂を目指した。

でも、まだ場所がよく判ってなかったので、ウォーターパークからパレオを経由して

お風呂に行ったので、なんだかえらく遠回りだったみたいで、母がちょっと疲れ切ってしまったのだ。

風呂あがりは、ゆっくりゆっくり、途中お休みしながら部屋に戻ってきた。

晩ご飯までは時間があったので、私はベッドに横になった。

そのあいだ、結構雨が降って、雷も鳴ったらしいが全然記憶にないので、ほんとに爆睡してたみたい。

6時すぎて、今度はロビー横のエレベータで3Fにあがって、クイーンのお部屋で夜のバイキングを楽しんだ。

その後は、8時半から、グランドポリネシアンショーを見るために、出かける支度をして。

ロビーでやすんだりしながら、今度は8時からウォーターパークへ。

あそこはプールも楽しめるので30℃だかで南国。

待ってるだけでアチイので、アセロラ飲みながら待機してた。

ショーは素晴らしかったよ(#^^#)

ソロで踊る人の写真を撮影したけど、次の日の朝、産経新聞の記事に、マルシア由佳理さんが来月3日に

退団すると載っていた。

やめられる前に見られて良かったです♪ 素敵だったですよ。

四谷3丁目の…
踊れる80年代ニューミュージックとかフォークとか
歌謡曲とか流してくれるお店がないかな~~~~?

山形へ旅立ったかずまさ~!
自分が出かけないぶん、かずまさを旅に出してみた~~~~

山形へ行ってくるって

キをつけていってらっしゃーい >かずまさ


地元のお祭りぃ~~
マンションの、裏の駐輪場から出て、道へあがって、すぐのところに、福祉プラザがあって
今日はそこのお祭りだったの

ずいぶん前に所属していた
TOKYO舞夜神の踊りが見られるのでちょっと、近所すぎなんだけど
せっかくだから見てきましたよ♩

南中ソーラン、多喜男ソーラン、よっちょれ

神どん(字はこれでいいのかな?)、東京五輪音頭、

神どんは、とっても激しかったけど見ていて楽しかった♩
子供たちの南中ソーラン、かわいかった♩

よっちょれは、般若バージョンのポーズがカッコ良かった♩

楽しかったです(^^)